睡眠・快眠が解るページ

空と睡眠の写真

快眠を取るための工夫

 睡眠は人間が生きていくうえで必要な生理的本能です。快眠は日々の生活の質を上げるために必要です。 ベッドに入ってすぐ眠くなり、グッスリ眠って、朝は気持ちよく目覚める。疲れがすっかり取れてやる気ある一日のスタートさせなければなりません。
 しかし、快眠を得ることは簡単ではありません。それは人によって快眠を得るための方法が違うからです。 朝起きて腰が痛かったり、肩がこっていたり、足がだるかったり、むくんでいたりと人によって違うからです。人それぞれの快眠できない原因があるからです。
 ここでは、それぞれの原因を解消できる機器を紹介していきたいと思います。

肩がこってしまう人は

 睡眠に必要なものは敷布団、掛け布団、枕です。朝起きたときに肩がこる人は枕の高さがあっていない可能性があります。
 枕は高さも大事ですがやわらかさやフィット間が重要で、いろいろ自分にあった枕を探したほうが良いでしょう。竹細工でできた枕や陶器でできた硬くてひんやりした枕もありますが、羽毛が入ったホテルにあるようなふわふわの枕など自分に合うものを選びましょう。
 フィット感が良い枕と言えばやはり低反発枕でしょう。最近は汗のにおいを消す為に備長炭を使用したものもあります。
 また、高さを色々調整できる物もあるようです。

腰が痛い

睡眠時間が長いと腰が痛かったり、背中が痛かったりするときがあります。 これは長時間同じ姿勢でいたために、負荷が同じ場所にかかった為です。布団が柔らかすぎると腰に痛みが出ることが多く、硬すぎると肩や背中に痛みが出やすいです。痛みをなくす為には負荷を分散する必要があります。  
 安価で手軽に負荷を分散するのは低反発マットレスです。体の形に合わせてマットが変形するので腰痛がある方にはお勧めです。
 お金とスペースが有る方はウォーターベッドがお勧めです。水の中で浮いているような感覚で睡眠できます。  
 夏場ですとひんやりしたジェルベッドがお勧めです。冷房を入れて寝ると朝だるくなってしまいますが、ジェルベッドはその心配はありません。  また、腰痛がもともと有る方は、起きている間に骨盤を調整することによって睡眠時の腰痛を和らげて、睡眠の質を上げることができます。  腰痛グッズは色々あって、ベルトのように腰に巻くもの椅子に座るだけで骨盤の位置を調整したり、寝るときに腰の下に敷くタイプもあります。
私は椅子に座るだけで骨盤の位置を調節するものを使っていますが、これで睡眠時の腰痛が無くなりましたが、何よりこの椅子に座っている時、かなり気持ちがいいです。

バナー一覧

サブメニュー

トピックス


inserted by FC2 system